2006-01-01から1年間の記事一覧

監視ツール

zabbixを最初インストールしてみたが 使い方がいまいちだったので hobbitをインストールこちらは インストールには少し苦労したが 監視設定がわかりやすくてよかった。 使い方の情報も多い。 てか、すごい素敵ツール。

履歴

上司から telnetの使い方で、注意事項をいただく。 「killのコマンドは消しといて」と(historyから) 過去に何かがあったんだなと想像してしまった。

OP25B対策

sendmailの設定は書いてないのでほかも 探さないと。参考しました。パソコンおやじ http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/op25b.htm

Outbound Port25 Blocking

willcomへメールが送れなくなったのは、 DNS逆引きができていないためではなく、 Outbound Port25 Blockingのための模様。 何とかしないと。参考しました。 seclan ‚Ì‚Ù‚¦‚Ù‚¦ƒ‹[ƒ€ http://jeag.jp/

willcomメール続き

willcomメールは 「DNSの逆引き出来ないとだめじゃないの」との事でした.

willcomのメール

willcomに送ったメールで届かない物が昨夜から、 出てきて困ってしまった。softbankの携帯からはwillcomには届くがPCからはなぜか届かない。 上司も届かないといってるので、私のだけじゃないのね。

頭痛

頭痛がする、缶コーヒーとか甘いものを取るとなおりやすいが、足に、激痛が最近走るので我慢したら作業が全然すすみません。あー。だめだー。

蒼天の拳

蒼天の拳をみる、良いね。10月ぐらいからアニメがたくさん新作でたけど。みれるものはそんなにないかなー。

たばこ

タバコを昨夜吸ったら今朝ほどはなんか目覚めすっきり。不思議。

不調

不調、今日は、いつもにも増して、頭の回転が悪かった。画面を見てボーっとしてる時が多かった。気温があがって、湿度も高いから、不快感が。ああ、明日は、昨日一日なにやってたの?と、といつめられそ。うはー。

すすまず

今日は、汎用のテストで、今日中に別作業に移れるかなと思ったがだめ。思うようにはいかないな。 別なはなしで、w-zero3につながらないとのクレームで再起動したら、アンテナが立つ。む。

体調

体調は今日はよい。昨日、おとといは悪い、他の人も、昨日、おとといは悪い模様。

vi禁止

vi禁止にされてしまった。confをいじって、よく、パンチミスをして時間を無駄にしていたので今後は、confを回収してエディタで編集するようにとのこと。うー、自爆か。

リーン

リーンソフトウェア開発が図書館にあったので読み中うーん。「イテレーション」ってたまにでてきて、説明書きもあるがまた忘れてしまう。webで検索するとはてなでひっかかるんだよな。w

天気悪

今日は、朝から風がビュービュー言ってます。ねむ、

W-ZERO3無線でVPNできない。

W-ZERO3ネットワーク認証の構成 ●IEEE802.1xネットワークアクセスコントロールを使用 EAPの種類: MD5-Challengeってなんですか?チャレンジャーですか? peapってなんですか?なし? スマートカードまたは証明書ってなんですか?ほげW-ZERO3無線でVPNできな…

w-zero3でふがふが

w-zero3でVPN(pptp)テストで無線LANで接続したが、だめ。 WANからだと、サーバーに接続して認証が通らないで途中で切れてしまう模様。 (idか、パスワードが違うとかのメッセージ、けど大丈夫くさそう。)w-zero3でSSL(operaもばいる)operaでは…

休日

買い物 メイドカフェコレクション 秋葉原編 *1本借り リーンソフトウェア開発他 クリーニング出し朝飯 あたりまえだのクラッカー、コーヒー昼飯 天屋でえび天丼 780円おやつ ポテトサラダ最近の図書館はなんかすごいなとおもった。

pocketpc

w-zero3向けにソフト開発をすることになり、最初はJ2MEで開発してたが、なんか横にtextfiledが並べられないので、eMbedded Visual C++ 4.0で開発しなおし、と思ったが、c++ってまだまともにやったことなかったので開発はじめて、生産性がわるいなとというか…

pgclusterテスト

pgclusterへodbc接続テスト以下のような模様 PGCluster-1.3(X) PGCluster-1.1(X) PGCluster-1.0(○)PGCluster-1.0でもすぐ閉じたり開いたりすると接続できないときがある1台でテストしたからか? うーむ、インストールしたりアンインストールしたりで…

pgcluster

pgclusterの設定をするかもしれなくなったので 調べました。 あとは、サーバーを用意しテストか? 置き場所がねー。

ps axにやばいものが

ps axしたら、sendmailの行に怪しいドメインが。 うーん、間違いなく犯されてるな。 どうしよ。

coreblog2トラックバックテスト

coreblog2トラックバックテスト