2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半分の月がのぼる空 読了

ブックオフで300円で購入。!! さくっと読めておもしろかった。 2巻もないかな〜。半分の月がのぼる空 (電撃文庫) [ 橋本紡 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ティーンズ文庫 > ティーンズ文庫 > 電撃文庫ショップ: 楽天ブックス価格: 550円

武者小路実篤集.愛と死.("状態")="読み途中"

萌えといったらいいのか、なんといったらいいのか、 読んでて、くねくね、してしまいますわ。

今日の呪い

今月のSoftwareDesignの基礎から学ぶOSのしくみで、 134ページのWindows95(図2)の写真がWindowsVistaになっている...。 この呪いは、歴史を変える呪いか...。 すいません。ウソです。Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 05月号 […

武者小路実篤集借り

図書館で蔵書検索したらあったので借り。 とりあえず、愛と死から読み開始...。新潮日本文学 7 武者小路実篤集 (7) 世間知らず・幸福者・友情・愛と死・真理先生・馬鹿一・今にやるぞ・その妹作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/01メ…

小飼弾のアルファギークに逢ってきた読了

最悪の呪作業完了後、帰り道に上野駅の本屋で購入。 小飼弾さんは大学はバークレーにいってたんですね〜と思ったり。 写真が多い本だな〜とか思ったり。 写真が多いので、すぐに読めちゃうんだからっ。!! 師のことを萌え萌えとかいちゃってるんだからっ。…

スーパーマリオブラザーズをRubyで作ってみたをテスト

わお、まじかる〜。 ひととおり、要素がつまってる感じなんだから。!! id:authorNariさん

ブックオフで350円で購入した、 「スーパーコンピューターを20万円で創る」読了。 作るじゃなく、創るだった。ぐふ。 三人称で書いてあるのが、おかしかった。 てか、ネタになる噺がいっぱい、あるな〜とおもったり。 てか、おかしい。ニヤニヤして読ん…

恥ずかしい名前

バグの修正...。 まずは、フローを修正...。 うむ、同じ様な内容のクエリがあるな〜。 てか、名前付けが恥ずかしい仕様になっている。 うむ、これでは、恥ずかしくで嫁にいけないクエリの名前付けになっているな...。 名前付けはよく考えないと、い…

昨年の罠

年次処理で 昨年の罠というか、呪いというか、自分で仕掛けた奴に引っかかる...。 年次処理をすると帳票がバグってしまう。 (年次処理をしなければバグらない。) で、結局、年次処理をしないで終了。 作成したときに、とりあえずOKがでていて、1年以…

去年、やった作業を今年もやることになって、 注意事項のメモが残ってなくて無駄な時間を費やしてしまった。 注意事項を残すのを怠ったため未来に呪いがかかってしまっていたんだな〜。

meadowでテトリス

meadowでテトリスができます。 カラフルです。 なんか、インベーダーゲームもある模様です。 たのしめちゃうんだから。!!

Meadowをテスト

Meadowをテストで使ってみる。 インストールがやっぱ面倒くさい。 簡単にはなっている様だけど。 ていうか、すぐに日本語入力できない。? 普段TeraPadをつかっているので...。 200MBちかいテキストのdumpをひらこうとするとエラーになる。 バッファが…

2chで習う

レイドのスペア用ディスクのLBAの値がわからなかったので 調べると、2chの板にあるじゃないですか〜。 「おまえの hddparm -tT 教えてください。」 なんて、素敵な板が。 2001年からやってるんですね。 hdparm -itT /dev/hdaスキャンディスクは時間がかか…

HDD故障

差分追加ができないとかで、 dumpをとって回収して確認したてみても異常なし、 で、telnetで入って、 vacuumしたときにERROR: could not read blockとかで、 直接サーバーを確認したら、レイドの装置から、ぴーぴー。 音がしていたとのことで、HDDが片側…

クレジットカードを落としたくさい。

クレジットカードをどっかに落とした模様。 とりあえず、カード会社にTELをしたら、 2週間後ぐらいに新しいカードが届きます。とのこと。 自動引き落としに利用してる場合は引き落としできなくなりますので 利用している会社にお客様から連絡してください…

updateは時間がかかります。

insert、 update、 delete、 クエリを実行したなかで、 updateクエリが一番時間がかかります。 時間がかかるので模写しちゃうんだから。!!

利用しているプロバイダーでop25bを4/1から実施され、 メールが送信できないでいたのをようやく設定。 でも、なんか、あんま、spamの件数が減ったような気はしないな〜。 てか、海外からの奴で、同じ内容(少しだけ件名などがちがっている。) が20件近…

整理について考えてみる。

やっぱ、整理されていないと、 それは、呪いの魔法陣を書いているようなものだとおもった。 いずれ、整理していないと、しらないうちに魔法陣が完成して 呪いが発動する。 そして、不具合をもたらす。 不具合はとにかく、速度がのろくなる。

自分自身でこしらえた、バグについて考えてみると、 やはり、整理されていなく、とりあえず動くからOKと言うのは、 未来への強力な罠または、呪いになる場合があるなと。 そう強く思った。 整理されていないものは未来へむけて、呪いをかけているのと同じ…

今日はサーバーから元になる時刻の箇所を やったら、クライアント側でgetYearとか 使ってゴチャゴチャやるのが意味なかった。 時間の無駄だった。 自分で、数年まえに作成したプログラムは、 いま、見直すと、最悪だった...。 自殺したくなるような内容だ…

入力日付のチェックに javascriptを使った。 VBAしか普段使わないので 調べながら...。 シリアル値を表示すると値が、マイナスになっていたり。 getYear()とかすると値が「108」とか出たり。 ブラウザごとに違うとか書いてあったり。 で、おおよそはで…

クイーンズブレイド「武器屋カトレア」を ながめてみる。 実にすごい、●●だ。 あとで、模写してみよ〜。

「文学少女と繋がれた愚者」読了。 遠子先輩の食べるところが よいかなとおもったり...。