2009-01-01から1年間の記事一覧

普通二輪教習3,4

今日は仕事が休みで2時間分技能教習をした。 2時限目と4時限に予約。2時限目で結構疲れてしまった。 バイクの運転を1時間もぐるぐるしていると 以外と疲れた。 4時限目の時には、疲れのせいかあまりよくない。 ニーグリップができていない、 肩の力がぬけ…

ヘッジファンド―世紀末の妖怪読了

図書館にあったので借りてみた。 近くのブックオフにも100円で売ってた。 ヘッジファドが何をしているのか 大きい流れみたいなのが少しだけわかったような感じ。ヘッジファンド―世紀末の妖怪 (文春新書)作者: 浜田和幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999…

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント読了

図書館にあったので借りてみた。 負けない運用の説明がわかりやすかった。 先に出ていた 「外資ファンド 利回り20%超のからくり」も 読んでみたいと思った。貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵作者: 北村慶…

普通二輪教習1

普通二輪の免許をとるため自動二輪専門教習所に 行くことにしました。 初日なのでMT新とかやってきました。 初日なので早く集合して説明を受けて、 ひじあてをつける説明で、ひじと聞いたが ほかの人たちがひざにつけていたので ひざにつけてみたが、やっぱ…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」読了

6日〜8日と書いてあったが 5日にアパートのドアにメール便で届いていた。 で、帯に 「家庭、学校、会社、NPO・・・ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本」 上田惇生氏推薦とか書いてあって、本当かーとか思って、 そして、よんでみたら、 最初は、…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を注文

個人的に今年、最後の話題作かもしれない 本を注文してみた。 6〜8日にお届けとAmazonさん。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購…

「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」読了

おいたちが救急車やバイク便などを配車システムの開発をしていて おもいついたということで。 なるほど、と思った。 いろいろな業種の開発してると、客からの要望で、 はいはい、いいながら頭の中で、 ぐにょぐにょしているといろいろ思いつく気がする。 あ…

「元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法」読了

難しいことは書いてないのでさくさく 読み進められました。 元外交官さんがお付き合いした、 お金持ちな人たちがやってることを 真似すると良いような内容でした。 知らない人はなるほろと面白くよめて、 知っている人は再確認でなるほろと読める内容かなと…

プロバイダ変更

プロバイダを変更してみた。 interlinkからlivedoorに変えてみた。 固定ipを一応つかってたので 月500円ほど安くなるはず。紙に書き込むことなくWEBのフォームで 入力するだけで完了。

弾言読了

ブックオフで買ってきて、 読んでなかったので、読み。 オン・ザ・エッジの時の話が面白かった。 挿絵も手書き風で単純に書かれていて、 シンプルでわかりやすい感じだった。 てか、挿絵は誰が書いたんだろう? 挿絵が良かった。弾言 成功する人生とバランス…

コツコツ資産育読了

大学生が書いた本だった。 マンガも入っていて、ページ数もおおくないので サックっと資産について学べて良かった。コツコツ資産育―お金が増えるかしこい&お得な方法作者: 横田泰斗出版社/メーカー: 中西出版発売日: 2007/06/01メディア: 単行本この商品を含…

マネー革命2読了

う〜んいろいろあってふらふらしながら読みました。 伊藤さんのはなしも出てきて面白かった。 あと、アメリカの人の名前がいろいろごっちゃになってしまうような 名前でよくだれがなにをやったかはよくわからないですが 面白かった。NHKスペシャル マネー革…

マネー革命2読み途中

読み途中ですが、 中にこんな内容があり。 どこのドブに捨てたんだろうと思った。 ドブからひろってくりゃいいのかなとか思ったり。 大野:最後にぜひ言わせてもらいたい事 があります。 あなた方、NHKの皆さんも、われわれ金融マンもある意味ではきせいちゅ…

マネー革命1読了

面白かった。 ビクター・ニーダーホッファーのお話が おもしろかった。 あと、最後に 「金融という文字は”金が融ける”とかきますね。これが金融の本質です。つまり、あるところに偏った”金”を溶かして必要なところに流してあげるということです。それが金融…

先週の忘れ物

先週、とある町田で飲みました。 ビールを2杯と泡盛2杯と 場所を変えて ビール2杯とメコンウィスキーとか 良く覚えてないですが飲んで どのようにして会計をして帰ってきたのかわからないのですが。 翌朝起きたら顔が痛かったでした。 3箇所傷があり、少し血…

金持ち父さん貧乏父さん読み

金持ち父さん貧乏父さんを図書館から借りてきてみた。 で途中まで読んでみて、結構面白く読めました。 2000年ごろに出ているので、blogにもたくさん紹介されている ようで、logを見るのも結構楽しい感じ。金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャ…

狼と香辛料?読み中

ま、連続して読んでますのでー。 買い、取引が毎度わくわくして良いです。 お勉強にもなります。狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 69回この…

中国産うなぎをたべてみた。

今日は中国産うなぎを食べてみた ゴムみたいに硬いの。 うなぎの品種が違うのかな、 なまえも、硬いやつはゴムうなぎとか 名前を変更してほしい。 食べてみないとわからないのがなんとも。

蚊に刺されてかゆい。

会社は一階なので蚊がよく入ってきます。 縞蚊は羽の音があまり良く聞こえないので 近づかれてもわからないので刺されてしまいます。 刺されてからこの野郎とか思ってたたいても 以外とすばやいので、退治がなかなか大変です。

今日のはまり

perlのスクリプトでpgがサーバーでたまたま使えない からphpで同じようにしてくれといわれ phpにしてみたらはまりました。 テストでは問題でなかったのですが 実際に使うデータベースで 時刻型からテキスト型に変わっている箇所があり selectでもってくる結…

保険料

国民健康保険証を引っ越してからもってなくて、 4年ほど経過して、歯が痛いので、 保険証がいるかなーと思い 市役所に電話したら 3年分さかのぼって支払いいただきますと 言われてしまった。 休日に市役所のバイト(労働、体で)とかで 支払いできないかなー…

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)読了

おもしろく読めました。 ビル・ゲイツさんの話が多いです。 よく、昔は穿孔テープをつかってたとかいわれても ピンとこなかったのですが、写真があって よくわかりました。 レシートに穴が開いてるんですね。 「おまえが生まれる前からこっちはコンピュータ…

虹をひさしぶりにみた

今日は夕方に虹を見た。 夕立が降りそうな気配だなと思っていたら 降ってきて、その後、町田方面を見たら 2重に虹が架かっていた。 通りを歩いている人も濃い色の虹だったので 携帯のカメラで止まってとっている人が多かった。 で、結局、町田のブックオフま…

エヴァをみてきた

エヴァを観てきたが 館内が食い物の匂いで臭くて。w 内容はあれです。 アスカが何か今時な感じではないなーとか、 というか全体的に今時ではないのかなーとか思ったりした。 マクロスフロンティアのCMの方がスゲーとか思ってしまったり。 印象に残ったとこ…

READING HACKS!読み

今日、別な本を借りてきたら、 返却期限を過ぎている本が後5冊ありますといわれてしまった。 良くみると20.6.22と書いてあり、 前のときの札がはいって 今は21年だからありゃっとおもってももう遅い。 ブラックリストにのるのかなと思ったり。 で、期限ぎれ…

とある魔術の禁書目録?読了

とある魔術の禁書目録?読了。 いいところで、終わったなといった感じ。 次も期待、神裂が終わり間際に結構ぼこぼこにされて、 そんなに差がでるんだ〜とか思ったり。とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/…

自転車盗難後発見

先週、自転車をアパートの地下に鍵を掛けないで 置いといたら盗まれてしまった。 今日になって駅近くのヤマダ電機に蛍光灯を 買いに行く途中に発見した。 とりあえず先週の盗まれたと、気づいた時点で盗んだ人に 呪いを掛けといたので盗んだ人は呪いに掛かっ…

dbmirrorで

postgresql-7.3.15.tarのdbmirror.plと postgresql-7.4.25.tar.gzのdbmirror.plを diffしたらpostgresql-7.4.25では シングルクォーテーションの箇所が 直っているみたいだった。 後でテストしてみよう。 らっき〜。

dbmirrorで

dbmirrorをたまたまつかっていて、 何かエラーになって、ミラーリングできなく なってしまった。 dbmirror.plを見たけどどこが悪いとかは、 perlを知らないからわからないけど、 データを見た感じ シングルクォーテーションがあると駄目な気がする。また、後…

本借り

図書館に返却しに行ったついでに なんとなく借りてみた。 閉館ぎりぎりだったので 一冊のみ。 てか、読んでみたら、切り込み隊長とか書いてある。情報革命バブルの崩壊 (文春新書)作者: 山本一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/20メディア: 新書…