2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuでkuritaをつかってみた。 日本語化されていなかった。 なんでかしらないが、gimpのファイルも 読めない感じ、 momongaの時とちがうな〜。 と思ったり。 momongaはやさしかった。

ハタハタをスーパーで買ってみて、 調理の仕方が良くわからずとりあえず、 検索をしてみたら、そのまま鍋でも いいダシがでて、おいしく食べられます。 とか書いてあったので、 そのまま、はらわたを取らずに煮てみたら、 なんか、はらわたに、青い虫みたい…

デスクトップをubuntuにインストールしなおしてから、 bind設定しなおし。 momongaで使っていた、named.confとか パスだけ修正して、そのまま使用。 rndc.keyは作成。 でokな模様。 sendmail、dovecotもインストール。 sendmailはそんなにいじらなくてokな模…

鷲宮神社にぷにっと、いってきました。 意外と駅からもそんなに離れていない?ところでした。 実際、見てみると、私が知っている神社より、 もっと古い歴史ある神社な感じでした。 木も、とっても、太いものも何本かあったり。 カガミサマはいませんでした。

ubuntuをデスクトップにもインストール hddに異常があるみたいで何回かエラー後、 パーティションを半々にして、 片側にインストールでok。 ノートの時とちがってなんか日本語化が 最初からされている感じ。

ubuntuインストール後 flashもインストール。 最初にmozillaとかかいてあるので locate mozillaとかで /usr/lib/mozilla かなと指定すると 妥当じゃないといわれる。 /usr/lib/firefox でok。 最初にadobeじゃないほうをインストールしたら 再生までに時間が…

ubuntuをノートパソコンにインストール 起動に時間かかる。 インストール完了後 日本語ローカライズされていないものをダウンロードしていたのに 気づいて、日本語化設定。 そして、無線LAN設定。 で、時間切れ。

ニコニコ動画の「描いてみた」タグで 「初音ミクが可愛すぎるので描いてみた」の 初音ミクを描く動画はいい。 音付きが良いです。 音なしはやっぱり寂しいです。 「SAI」というソフトをつかって描いている人のが一番楽しいかも。 再生回数も500,000越えてい…

今朝ほどblacklistに登録しようとしたら なんか変なやつがあります。 From: "Teri Dupree" From: "Freda Curran" From: "Laura Rangel" From: "Virginia Yarbrough" From: "Angel Hutchison" From: "Virginia Bland" From: "Angel Farr"

パソコンが壊れかけている模様。 再起動すると立ち上がってこなくなる。 fsck -aでだめで fsck -rで起動してくる模様。 yesを押す箇所で wwwとかkerneldriverとか書いてあった様な とりあえず起動して使えるみたいなので 良しと。 必要なやつは、どっかにバ…

土門拳の 拳眼と 写真作法を 図書館にあったので借り。 名前がはげしい。

デスクトップ録画をしたくて、 istanbulを設定しようとしたがいろいろ必要なものがあるみたいで中止。 Byzanzも必要なものがあるみたい。 vncを動かして撮るやつは、ちょっと目的の仕様とちがうしな〜。 Requirements This application requires GTK+ versio…

とある魔術の禁書目録15読み開始 一方通行はやっぱかっこいいかな〜とおもったり。

本買、 とある魔術の禁書目録15を 夜中にTSUTAYAに行って購入。とある魔術の禁書目録(インデックス) (15) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 8人 クリッ…

「英語のメールがまだたくさんくるよ。」 と言うのでスコア調整を追記。 echo "score UNWANTED_LANGUAGE_BODY 100.00" >> local.cfデフォルトでは2.8点ぐらいなんですね。 鎖国か、とおもったり。

gimpをテストしてみた。 600dpiでスキャンしたデータをグレースケールまでなら 何とかつかえたが、 RGBに変換したら、カリカリいってだめそう。 メモリが少ないかもしれない。 ■gimp使用時 -bash-3.2$ free -m total used free shared buffers cached Mem: 4…

らき☆すた1,3,4,5を ドラマで購入。 古本で450円だった。 2巻もあったが、 すでに購入済だったため、 2巻以外を購入。 ドラマは店内改装したみたい、 テレーディングカードが増えていた。 会員カードの受付専用のカウンターも、もうけられていたなー…

騙される脳読み開始。

友達からもらったソーセージを食べきった。 香りがとってもよくおいしかったなと。 販売者 ハウステンボス株式会社になってます。 うむ。 住所は長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1 開封後はお早めにお召し上がりくださいと。バジリコウィンナーってかいて…

パスはダブルクリックをするとストロークが描けます。 でも、ストロークを描くとパスが消えてしまう。 消えない方法もあるのかな?と思ったり。 gimpは消えなかったはず。 スキャナでA4、600dpiの物を表示して使おうとするとなんか、HDDが かりかりいっ…

中年童貞読了!! 著者はオナニーしすぎだなーとおもったり。 もどってきてから2、3回もするんだ〜とかおもったり。 僕は、そんなにやったことはないな〜と。 やっぱ、やりすぎると、エネルギーが消耗してしまうので 他の事ができなくなっちゃうんじゃない…

本買、古本、 大きい版の奴は値段が高いんだな〜とおもったり。 500円以上します。らき☆すた (2) (単行本コミックス)作者: 美水かがみ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (312…

kritaをテストしてみる。 なれれば使いやすいかも。 MomongaLinux4でも $krita のこまんどで特にインストールしなくても起動してきたのでらっきーです。

BOOKOFFで売っていたのでまとめて買ってしまった。 すべて350円。 くじびきが引けて五等で駄菓子を2個げと。 ポイント50円分使用。 なんかうれしかった。中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書)作者: 渡部伸出版社/メーカー: 扶桑社発売…

みなみけを13話まで見る。

グレンラガンを再び見直し。

みなみけを13話までみる。

グレンラガンを再び見直し。

symfonyをテスト とりあえずインストールのみ。