cinelerraを最初に検討してみましたが、

cinelerra:
依存: libmjpegtools0 (>=1:1.8.0) but it is not installable
依存: libopenexr2ldbl (>=1.2.2) but it is not installable
依存: libquicktimehv しかしそれはインストールされません
依存: libquicktimehv しかしそれはインストールされません

となり。
私にはインストールできませんでした。


ubuntuのパッケージで動画編集できるものあるかなと、
さがしたらありました。
Open Movie Editerがありました。
テストでistanbulで録画したものを
ffmpegでaviに変換してからしました。
フレームレートを25以上にしないと注意される模様です。
注意されました。

ffmpeg -i infile -r 25 -s cif outfile.avi

でフレームレートを25以上にサイズも小さく変換。