今日はサーバーから元になる時刻の箇所を
やったら、クライアント側でgetYearとか
使ってゴチャゴチャやるのが意味なかった。
時間の無駄だった。


自分で、数年まえに作成したプログラムは、
いま、見直すと、最悪だった...。
自殺したくなるような内容だ...。
次の人(他の人)が、メンテしても多分、
自殺したくなるような罠がたくさんある。


たとえば、
関数で引数にいかにも重要そうな引数を渡していても、
その関数の内部でまったく使用されていなかったり。
とゆうような箇所が今日、さくっとみただけで数ヶ所ある。
かなりやばい。
(たぶん、入社したての頃に作成したのであまりいじるなといわれていて、
本当に最低限の箇所を修正して、動くのでOKで、
その上の層の箇所はとりあえず害はないので、
そのまま残っているみたいな感じの箇所。)


 他には修正とかデバッグでレムをしている箇所が多数のこっていて、
かなり見辛い、まったく後の事を当時は考えていなかった。


で、レムの箇所を削除して、レムの箇所を削除したつもりが、
レムでない箇所をあやまって削除して新しいバグを
こしらえてしまうかもしれない。


上司には、とりあえず。
私(自分がこしらえた)のエラーにならないバグで
何回見ても引かかる罠なのでリファクタリングしたい
と報告したが許可がでるかはわからない。
今は、とりあえず動いてるから...。