新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)読了

おもしろく読めました。
ビル・ゲイツさんの話が多いです。
よく、昔は穿孔テープをつかってたとかいわれても
ピンとこなかったのですが、写真があって
よくわかりました。
レシートに穴が開いてるんですね。
「おまえが生まれる前からこっちはコンピュータやってんだよー」とか
啖呵を切るようなオヤジと話が弾む本だと思います。


てか、ビル・ゲイツさんは環境がある意味で恵まれた
ところに居たんだなーと思いました。
お父さんは弁護士みたいだし。


アルテアとアルトがごっちゃになってましたが
別物だということもわかりました。


MS-DOSCP/Mの話ではゲイリー・キルドールさんの話が悲惨だった。
取材した次の日に死んじゃうとは。
最悪です。

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)