普通二輪教習1

普通二輪の免許をとるため自動二輪専門教習所に
行くことにしました。
初日なのでMT新とかやってきました。
初日なので早く集合して説明を受けて、
ひじあてをつける説明で、ひじと聞いたが
ほかの人たちがひざにつけていたので
ひざにつけてみたが、やっぱりひじじゃないかと
思い教習所の教師にひざですか?ときいたら
ひじだった。
そして、みんな、ひざからはずしてひじに
装着しいた。


で、ヘルメットはてっぺんを地面においてはいけないとか、
いろいろ教えていただきました。

教習で実際にバイクを触ってみて、400ccでも
でかい、重い、危険だと思った。
スタンドの立て方とか倒し方とか
バイクが倒れたときの起こし方など説明を受けてたときに
となりにかわいい女の子がいたのですが、
バイクを一人で起こせない様でした。
で、バイクが倒れたときに、破片が飛んできたり、
ガソリンがもれているような感じだった。
私もかなり非力なので、起こそうとしたら
一瞬、駄目かもしれないと思ってしまった。


で、センタースタンドを立てた状態で
アチェンジをして、慣れる作業をして
いるところで、一応、教本は一通り読んだのですが
頭に入っていなかったみたいで、ニュートラルにする
やり方がわからず、1速までおとしてから、
ニュートラルどうするんだっけ?
とか思ったりしたり。


で、実際に教習所ないを走ることになり、
4番目でついて来てください。と言われて、ついていったが、
前の方が、とまってしまって、立ち往生したり。


ま、とにかく、いろいろ、やばい物だなと思ったりした。