マザーボード異常

パソコンの調子が悪くてなんだろなーとおもって、
ubuntuが立ち上がったあと画面が乱れて、キーボードの
操作も受け付けなくなるような状態で、
とりあえず、掃除してなかったので、ほこりを
とったりしたり、メモリをさしなおしたり、
HDDをはずして、起動してみたりしていたら、
だんだん起動しなくなってきたので、
マザーかなと思い、中古のASUSのやつを
取り寄せて、立ち上げたら起動して、
OSも入れなおさなくてよかった。
BIOSTERのやつは安かったが、
早く悪くなりやすい気がする。
ショップに持っていって、
見てもらったら、コンデンサが膨らんでいて、
もうそろそろ、寿命になりそうですといわれてしまった。
コンデンサをよくみたらたしかに頭のところらへんが、
ぷっくりと膨らんでいた。
3年たつかたたないかぐらいで、
最近のものでも以外と早くマザーが悪くなって
しまうんだなとおもった。