大型特殊免許、けん引免許取得

農業用トラクターでトレーラーを引っ張って道を走るには
大型特殊免許とけん引免許が必要との事で自動車学校に通って、
免許を取得しました。
普通免許は持っていたので、
大型特殊は6万円ぐらいで、けん引免許は12万円ぐらいで、
同時に教習を受けたので割引されて、17万円ぐらいで免許取得できました。
時間は大型特殊が6時間ぐらいで、けん引は12時間ぐらい教習をしたと思います。
大型特殊は最初に操作が普通の車と違って、前進のギアにいれてから、
さらに3段の種類のギアを入れ替えて走るみたいな感じでした。
車種はタイヤショベルとか呼ばれているみたいなものでした。
直線では速度を出したときに、減速してからギアを下げないと良くない感じです。
車体が大きいので人に当たったらヤバい感じでした。
あとは、椅子が普通車と違って、バネが効いていてビョンビョン跳ねる感じです。


けん引は車種が大型みたいなサイズでブレーキがエアーブレーキだとかで、
少し踏んだだけでもかなりブレーキが効いて、ガクンガクン来ました。
ミラーがたくさんついていて、直にみづらい箇所をミラーで確認できる様になっているので車の前とかミラーで見れるのでなるほどとか思いました。
けん引車を走らせると、なんか、ギアが入りずらかったり、また、普通車と違って
ギアの位置が違って戸惑いましたが、教習を受けて時間が経過するとなれていきました。
あと、カーブとかかなり気をつけないとすぐに人を巻き込んで、怪我させたり、死亡させてしまったり、脱輪して崖から落ちて自分が死んでしまいそうです。
あと、バックでのターンやまっすぐバックしたりするのが、また、普通車と違って
なれるまで大変でした。


とにかく、両方の免許を取得してみて、操作はかなり危険だなと思いました。
注意を怠るとすぐにでも事故を起こしそうなので気を付けたいと思います。