栗を拾ってきました。

暇でも無いですが気分転換で栗を拾ってきました。
本当はキノコを取ってくる予定でしたが、そういえば除草剤をまいたところだなと思い「かっくい」とかいうキノコが生えていましたが採るのをやめにしました。
道路沿いですが、誰も採らないのでへんだなとか思っていました。
栗は拾ってきて、水にしばらく漬ける予定です。二日ぐらい水につけとくと虫が死ぬからと祖母が言っていました。そのあとは日に干して置くと甘みが出るらしいです。つまり、採ってすぐでなく多少加工というか手間をかけると良いということみたいです。あとで加工して茶碗蒸しとかに入れて食べたいと思います。他にもくるみとかも落ちていましたがまだそとの皮が腐ってないので、山に置きっ放しです。皮が腐りきってなかの硬い殻になったら拾ってこようと思います。雪が降る前に拾ってくればいいかと思います。くるみは加工がめんどいのですが、くるみ味噌にして餅につけて食べると最高に美味しいかと思います。