PC用のゲームコントローラ

PC用のゲームコントローラを購入しました。
そこそこ調べたら、Xbox360のワイヤレスコントローラがよさそうで値段もそこそこだったので注文しました。後でさらに調べたらXboxOneの方が新しかったのかと気づきました。最近はゲーム機を追いかけていなかったというか老化で追いかけられなくなってしまったと申したらいいのでしょうか。でもXboxOneの方が値段が高いので360の方でよかったかもと思いましたが、Oneの方がコントローラとしての質がamazonのレビューを見ている感じではよくなっているようでした。実際の360のコントローラはPS3のコントローラと比べた場合は押した感じはPS3のコントローラの方がよさそうです。後は実際にやりたかったゲームなんですが、WindowsストアのKONAMIの評価版のゲームがやりたかったのでゲーム用コントローラを注文しました。インストールはWindows10だったのでUSB接続して多少取説をみて少しの手順ですぐ使用できました。あと電源が単3だったのでへーとか思いました。コントローラの形の割りに単3なのという感じです。
そして、ゲームをしました。グラディウスをやりましたが特に問題なさそうでした。ファミコン版のグラディウスはプレイしたことがあったのでとりあえず、20年以上ぶりにグラディウスをプレイした感じですが、モアイのステージまで行けました。また、プレイして評価版でどこまでいけるのか試してみたいと思います。WindowsストアのKONAMIはいいのでは?と思いました。後はモアイステージまで行くだけで最近の若者が居るところでプレイをすると凄いやりこんでると関心されます。たぶん。あと、Windowsストアのマインクラフトは360のコントローラのキーの割り当てが標準のままだと私にはやりずらかったです。マインクラフトはキーボードの方がやりやすい感じです。