カラスの食事

自宅の付近でカラスがさわいでいるので何をしているのか確認したところ何かを食べているようでした。屋根で何かを食べているので遠くて食べ物は識別できませんでした。ただ、あとから家族の者がザリガニがいなくなったとか言っていたので屋根で食べていたものはザリガニだったのかーと思いました。(ザリガニをバケツに入れて外に置いていました。)翌日の朝に屋根をまた見てみたらスズメの巣が荒らされていて、スズメの雛が泣いていたような気がしていたのですが音がしなくなっているようなのでスズメの雛もカラスに食べられてしまったような感じです。カラスはテレビでよくみる恐ろしいハゲタカのように感じます。黒くてまじ怖いです。
カラスは今頃の時期なら田んぼとかでカエルとかおたまじゃくしとか食べたり、畑の耕したあとに飛来して虫を食べたりしているようでしたが、梅雨でエネルギーが必要だったのかなとか思ったりしましたが、カラスの行動を見る感じはただ単にいたずらしているのかなとも感じられます。そして、親のスズメたちが若干戸惑っているような気もしないでもありませんでした。