パソのデータが消えました。

ssdパーティションが消える現象が出て困っています。ド〇パラで購入したA-DATAのssdなんですけどfreeのディスククローンツール、検索すると大体一番上にくるツールなんですけど。GPTでやると問題が起きるとかどこかのサイトで書いてあったのですが、MBRにしても同様の症状がでるのでSSDの不良?かノートパソコンとの相性問題な気がします。クリスタルなんとかいうディスクをチェックするツールでは正常とでるのでSSDは多分正常なんだと思います。クローンできてOSも起動して普通に使えていて、電源を落として、電源を入れるとBIOSでハードは認識しているがパーティション情報とか全部消えてまっさらな状態になっている模様です。CFDか、intelsamsungあたりのSSDを試したいのですが、散財しすぎて金に困っている状態なので、あぶく銭ができたら、SSDを購入してWindowsに標準でついているバックアップツールでHDDからSSDに再度移行したいです。私の脳内のイメージでは、HDDのバックアップを1TBぐらいの2.5インチのHDDと512GBぐらいのSSDがあったらできそうなので予算的には2万円あぶく銭でできそうです。