自炊を何回かやってみて

自炊を何回かやってみて、本の分解のときにのりを溶かすのには、アイロンより
ドライヤーの方がいいのかなと思います。
本の一枚目の間に熱風を送り込んで、のりの融点になるまであたためて、
溶けたら、ドライヤーのそのまま熱風を送りながら、表紙をひっぱり、そーっと
はがして、熱いうちに1章の2分の1ぐらいづつに分解というか、
全部裁断しやすいぐらいの枚数にして重ねて、それから、裁断します。
そして、のりの部分だけ裁断したつもりでも、
くっついているときがあるので、裁断後にパラパラとくっついていないかよく確認して
スキャナーに入れます。確認しないと、スキャン途中で重複がありますとかで、止まってしまいます。
とまったときは、自分の希望する枚数がスキャンできなかった場合は、スキャンした中途半端な
データは削除してから、再度スキャンし直した方が、わけがわからなくなりにくいです。
とにかく、間違ったら最初からやり直した方が良い感じです。
あと、止まったりして、再度スキャンするときにスキャンボタンが効かなくなるときがあるのですが、蓋をあけて、閉めて、枚数をすくなくしてスキャンボタンを押すとスキャンが始まる感じがします。
スキャンを20枚ぐらいずつして、その間に、のりの部分を裁断していくと
ちょうど良い感じです。
パソコン側は変換するのに時間がかかります。20枚スキャンして、変換に15秒ぐらいかかる
感じです。
この、変換途中に焦って、スキャンボタンを押すと、点滅してスキャンできないので
焦らず変換が終わるのを待ってから押すのが吉です。
平日は仕事が終わってから、1冊スキャンするとストレス解消にいい感じがします。
休日は2冊とかできますが、1日1冊ずつやるのが体にいいのかなーと私は思います。
その他に、いろいろやることがあると思います。
あとは、裁断したものをそのうち、シュレッダーとかかけないといけないのですが、
手回しのシュレッダーしかないので、だるいので、裁断したものがたまってきて、
どうにもならなくなったら、シュレッダーを1日1冊ずつやろうと思います。

コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト

コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト

BROTHER ドキュメントスキャナー ADS-2000

BROTHER ドキュメントスキャナー ADS-2000