フォークリフト運転技能講習テスト

フォークリフト運転技能講習に行ってきました。
大型特殊免許があったので普通運転免許の半額ぐらいで、講習も学科と実技2日で取れるみたいだったのでお手軽そうなので講習を申し込みしました。
1日目が学科で朝から夕方までテキストの内容を一気に講習を受けました。
そして、最後に学科試験を受けて1日目は終了しました。
講習を受けに行ったら壁に会社名と名前と席の番号が貼り出してあり地元の会社で知っている会社が結構ありました。私は無職なので空欄になっていました。作業服姿の人がほとんどでした。
講習には80人ぐらい来てました。ほとんど男性で女性は3人ぐらいしか私のときは来ていませんでした。
2日目は別な場所で実技講習を受けました。
どっかの建設会社のところを借りてるやっているみたいでした。
フォークリフトを運転してみて、たしかに小回りが効くなーと感じました。最初はポールを踏んだりしましたが3回ぐらい乗って何とか慣れてきました。荷物をある場所から別の場所へ運ぶ作業を何回かやり試験を受けました。荷物を置いたり持つ時は二段階に分けてやるところがなるほどと思いました。
最後に技能試験を受けて終了しました。
とにかく大型特殊免許を取ってからフォークリフトの講習を受けたほうがお得だなと思いました。
そうでないと講習が長くて辛そうな感じでした。
他に熱中症予防講習もあるみたいだったので受けてみたいかもおもいました。