TalkBackをテストした結果

kindleで本を読む時にたまに読むのが面倒くさい時に読み上げ機能があったらいいなー思っていたら、android(いつのバージョンからかはよく知らないですが)ならTalkBackという機能を使うと読み上げできるらしいとのことでTalkBackをonにしたら、そこから操作全体が兎にも角にも読み上げられて大変やかましい感じになります。そして、履歴ボタンとか、叫ばれて、AmazonKindleとか叫ばれて、なんとかKindleアプリに画面をきりかえてから通しで読むには右にスワイプをしてダブルタップをします。とか高速読み上げで読み上げていただき聞くことができました。読みは多少いい加減ですが、いい加減に楽しいので、楽しいです。的(まと)をテキと読み上げたり、君(きみ)をクンと読み上げたりして、良く読んでくれるねとか関心しながら聞いていました。ただ、高速読みは聞く方もやや疲れるので通勤時に使う場合は出勤前に疲れすぎないような速さで聞いた方が良いのかもとか思いました。そして、xperia z4では読み上げできたのですが、ひょっとしてfireにも同じ機能があるんじゃねとか思いさがしましたが、読み上げのスイッチはありましたが、対応した本しか対応できない模様でしたのでやや残念な気持ちになりましたが、TalkBackの使い方がわかったので良い日でした。