ブレーキパット交換

私の自動車が右にハンドルを切るとキーキー蝉が鳴くような音がしてきて嫌だったので車屋さんにキーキーしながら持っていき、見ていただいたら、ブレーキパットの現物を取り外して見せていただいて、パットが減って金属部分がディスクにこすれて音がしていたと説明を受けました。確かにパットが減りすぎて金属がムキ出しになっていました。左にハンドルを切っているときは音がしなかったので別な原因かと思っていましたが素人の考えでした。その後、工賃と部品代を支払い、パットの寿命って普通どれぐらいか、インターネットで検索した感じでは、軽自動車は45000キロみたいでした。今回はフロントのパットを交換しただけでした。(リヤは明細に載ってませんでした。)